「遊友団 ~ジュニアボランティア「ボラ活」報告~」
「ぶどう狩り」
「グループ紹介 さくらんぼ」
「思い出の木」



遊友団 ~ジュニアボランティア「ボラ活」報告~
19/9/5

 今年度の遊友団では、社会福祉協議会のご協力のもと、ジュニアボランティア「ボラ活」を行っています。子ども達に地域の福祉に関心をもってもらい、地域の人々のために自分達が出来ることをやってみようという取り組みです。子ども達が自分達で決めたボランティア活動は、「車イスみがき」で、「久万の里」へ行き車イスみがきのボランティアをしました。初めての体験に緊張気味の子ども達でしたが、作業を進めていく中でしだいに慣れ、「車イス、磨かせて下さい。」などと自分から声をかけ、細かい所まで一生懸命にふき掃除していました。これからも、このような体験活動を通して、地域のみなさんに元気を届けていきたいと思います。













ぶどう狩り
19/9/5

 秋の味覚狩りのシーズンがやってきました。ふれあい広場の親子さんも楽しみにしていたぶどう狩り。明け方まで降っていた雨がやみ、「さあ!今日はぶどう狩りを楽しむぞ♪」とはりきって竹森ガーデンへ。ところが、見る間に天候が急変し、だんだんと雨が強く降り始めました。ぶどうのハウス内には雨宿りできるスペースがあったので、雨をしのぎながら甘くておいしいぶどうを堪能することができました。お子さんもママたちも旬のフルーツのエネルギーでお腹も心もいっぱいの様子でした。
                   子育て支援員 渡部梨香











グループ紹介 さくらんぼ
19/8/5

 手先が器用になったりおしゃべりが上手になったりしている2歳児の子どもたち。着がえや手洗い、片づけなどを自分からすすんでやろうとする姿がとても頼もしいです。上手くできなくて「できな~い」とくじけそうなときもありますが、保育教諭に手伝ってもらいながら少しずつ上達しています。さくらんぼグループでは、子どもの『やりたい』という気持ちを受け入れ、信じる、待つ、見守る、を心がけています。できたときの子どもたちの笑顔は最高です!(中村 友紀)






思い出の木
19/9/5

夏が終わり秋がやってきました。幼稚園の帰り道、紅葉の季節になると大好きだった場所があります。薄い山吹色に紅葉した、小さな葉っぱのいちょうが、絨毯のように道路一面を覆った場所。この時期になると、いつも立ち止まり、いちょうの雨を降らせたり、花束を作ったりしては、遊んで帰っていました。昨年はちょうどよいタイミングで立ち寄ることができ、懐かしく思いながらこっそり遊んで帰りました。今年もきれいな紅葉が見られるといいな。



(宮内 静香)