「こっとんコットン・クックドゥドゥルのこと」
「親子でハワイ気分♪」
「いちごグループ 紹介」
「アボガド」



こっとんコットン・クックドゥドゥルのこと 
19/8/5

 月1回の土曜日に手作りのクラブを楽しんでいます。
 小物作りをするこっとんコットンでは、初めて針を持つ子もいます。縫い目は大きくても、かわいい自分だけの作品に大満足です。
 おやつ作りのクックドゥドゥルでは、クッキーを焼いたりトッピングをしたり・・・オーブンをのぞいてお菓子が膨らんでくる様子を観察。「1・2・3・・・」と数えながら焼き上がりを待っています。
 大人になってもこの経験はすてきな思い出になっているようですよ。















親子でハワイ気分♪
19/8/5

 夏休み。暑さが本格的になってきたこの日のふれあい広場は、元気が出るカラフルな色でいっぱいのハワイ気分に包まれました。まずはNIKO NIKO館のフラガールが、きれいな衣装を身につけてフラダンスを披露します。低学年の「ヘイヘイ!」は元気に、高学年の「糸」はしっとりと、それぞれ曲のリズムに合わせて、ふれあい広場のお子さんも腰をフリフリ。みんなでフラダンスを踊って盛り上がりました。女の子たちは小学生お姉ちゃんたちと同じ衣装を着せてもらって、憧れの可愛い女の子に変身した姿を満足そうにして楽しむ姿が印象的でした。
                (子育て支援員 渡部梨香)











いちごグループ 紹介
19/8/5

 泣いたり、怒ったり、笑ったり。全身で想いを伝える0・1歳児。気持ちを受け止めてもらえた安心感が自分を信じる力に、やがて人を信じる力につながります。一人一人の望みを望んだように叶えてあげられる保育を心掛けています。お座り、ハイハイ。お友達と走り回ったり「これは?」とお喋りしたり。個々の発達に応じた遊びの展開や,久万高原ならではの自然環境を生かした生活を重ねたいと思います。(渡辺純子)









アボガド
19/8/5

 食べる事が何より大好きな私。今、『アボガド』にハマっています。
 スーパーに買い物に行くと、まずアボガド選び!これが、丁度良い食べ頃の物を見付けるのが難しい!軽く持って程良い硬さに感じる物を購入。家で切って食べ頃の物だとニンマリしてしまいます。
 ネットで色々な食べ方を検索して試しています。今は、夏野菜と和えるサラダにしています。栄養価もある反面、カロリーが高いので食べ過ぎないよう程々にしなくては!と思いつつ、箸が進みます。



(清水由美子)