「花育キッズ」
「子育て講座」
「定例行事」
「高校野球」



花育キッズ
19/2/6

 自然にある花やみどりを素材として、体験、体感しながら、「自然に親しむ」「花となかよく」なろうという目的で行っている花育キッズ。講師にNPO法人 花活・花育プロジェクトえひめから渡部千恵美先生をお招きし、春夏秋冬それぞれ1回ずつの計4回、四季折々のアレンジメントをレクチャーしていただきます。今年度は、春「NIKO NIKO惑星」夏「グリーンカクテル」秋「ハーバリウム」冬「お正月かざり」を行いました。子どもからお年寄りまで、だれでも参加OK!生活を華やかに彩ってくれる素敵なアレンジメントをぜひ体験してみてはいかがでしょうか…?











子育て講座
19/2/6

 Happy Houseでは、お母さん向けに子育て講座を行っています。講師の先生を招いての子育て講座、絵本の読み聞かせ講座、わらべ歌遊びの講座、お母さんたちとスタッフで気軽におしゃべりをしながら子育てについて考えるグループワークなど、内容も形式もさまざまです。今年度は、保健師であり子育てネットワークえひめで子育てコーディネーターもされている玉井弓子さんに年間2回来ていただき、「子育て講座~たまちゃんと話そう~」を行いました。「お菓子をほしがります。どのぐらい食べさせていますか?」「イライラして子どもを厳しく怒ってしまいます。大丈夫でしょうか?」など子育てで困っていることや悩み、お母さんの思いなどをお互いに聞き合いました。そして、アイデアを出し合ったり、先生からのアドバイスを聞いたりしました。講座後、お母さんたちからは「いろいろおしゃべりができてすっきりしました。」「参考になりました。」などの感想をいただいて大変好評でした。
 これからもいろいろな内容で企画しますので、みなさん、ぜひ、気楽にご参加くださいね。











定例行事
19/2/6

 ぶどうグループ(3,4,5歳児)は定例行事の体操・みるきいらんど・お茶・和太鼓・剣道・クッキングに参加したり、友だちや保育教諭と園生活を過ごしていく中で、興味や関心を持ち、経験していく事で自信や優しさにつながっています。
 その中でも、クリスマス会での経験は大きなものであろうと思います。さあ、卒園式の練習が始まります。子ども達の未来に向けての想いを大切に、今年度の残りの生活をキラキラしたものにしていきたいと思います。









高校野球
19/2/6

 私は高校野球の大ファンです。ひたむきに白球を追いかける、全力疾走、全力プレイ。そして何より見ている私たちに元気と勇気をくれます。一昨年の愛媛国体。坊ちゃんスタジアムに大阪桐蔭や広陵などの甲子園常連チームが集まり、感動、感動でした。昨年の夏の甲子園では、愛媛代表の済美高校がたくさんの奇跡を起こし楽しませてくれました。これからも一ファンとして応援し続けます。ガンバレ!! 球児!!





(山本 香代子)