「笛ヶ滝Day」
「来館の様子」
「親子遠足」
「ホウレンソウ」



笛ヶ滝Day
18/11/5

 毎週水曜日は、笛ヶ滝Day。近くの公園へ遊びに行く日です。子ども達は、この日をとても楽しみにしていて、笛ヶ滝公園へ行くと遊具で遊ぶ子どもとグラウンドで遊ぶ子どもに分かれて活動しています。公園では、ブランコに乗ったりシ-ソ-で遊んだり、虫を探して自然の中で遊んだりと、子ども達の顔はとてもいきいきとしています。グラウンド遊んでいる子供達もとても元気に遊んでいます。
 週1回の笛ヶ滝Day。子ども達にとって1番の楽しみになっているようです。











来館の様子
18/11/5

 木々の葉っぱも日に日に色づいて秋らしくなり、お出かけによい季節となりました。ハッピーハウスには、ほぼ毎日何組かの親子が訪れています。「ふれあい広場」や「Happyカフェ」のある日は行事を楽しみ、行事のない日に来られてゆっくり過ごされる方もいます。
 4月にふれあい会員になって半年、この時期になるとお母さん同士の関係も育ってきます。助け合いながらお子さんを見守り合っています。赤ちゃんだった0歳児もお誕生日が近くなって、高速ハイハイやつかまり立ちをするようになりました。動きが出てきて遊びの幅が広がっています。2歳児だった上のお子さんはもうすぐ3歳。言葉が出てきて、「バイクかして。」「あとで。じゅんばんばん。」「いっしょにのろう。」と言って伝える姿が見られます。そんなお子さんの成長を楽しみに、ハッピーハウスは来館される方の生活スタイルに合わせた子育ての日常を見守っていきたいと思います。









親子遠足
18/11/5

 10月13日(土)子どもたちが楽しみにしていた親子遠足が行われ、とべ動物園に行って来ました。当日は天候にも恵まれ、多くの親子の参加を頂きました。行きのバスの中から動物に関するミニ知識クイズが開催され、盛り上がりました。園内では、スタッフが用意したシールラリーや、バスの中でクイズに出た動物をじっくり観察する親子の姿がありました。普段忙しい保護者同士の交流もあり、笑顔あふれる一日を過ごすことができました。











「ホウレンソウ」
18/11/5

冬といえばホウレンソウ!お鍋にサラダに何でもいけます。ハウスで種を蒔けば冬中、毎日ホウレンソウを食べる事ができます。
 私のお薦めの食べ方は、しゃぶしゃぶです。お肉と巻いて食べてみてください。すごく美味しいですよ。



(杉野 留里子)