「おもいやりの気持ち」
「みんなで子どもたちを見守ります」
「久万こども園オープニングセレモニー」
「アイドル」



おもいやりの気持ち
18/5/7

 NIKO NIKO館 新年度スタートしました。

 新1年生、17名を迎え、一月が経ちました。ひとつ学年が上がった、お兄さんお姉さんたちは、1年生と一緒に遊びながら、ルールやわからないことを、さりげなく教えてあげてくれています。NIKO NIKOクラブでは、1~6年生が一緒にドッジボールを楽しむ姿がよく見られます。1年生は、高学年の速いボールをよけるのに一生懸命で、大変そうにしながらも、速いボールを投げられる高学年に対して憧れのまなざしを向けています。高学年は、あまりボールが回ってこない子にボールを譲ったり、「通行人が前を通るときはボールを止める」など、おもいやりや、ルールを遊びを通して、下の学年に伝えていきます。そのようなお手本となる姿を、受け継いでいくことができる異年齢での交流を、これからも大切にしていきたいです。











みんなで子どもたちを見守ります
18/5/7

 暖かくなり来館される親子さんが増えてきました。
 「朝から、『ハッピー行く~。』と子どもが言います。楽しい所と思っているようです。」
 と話してくださるお母さん。そんな話を聞くと私たちスタッフもうれしくなります。
 子どもたちは、自分の好きなおもちゃで自由に遊んでいます。時にはおもちゃの取り合いもしますが、いつの間にか一緒に追いかけっこをして大はしゃぎで遊んでいることもあります。その様子を側で見守っておられるお母さんたち。子どもたちがおもちゃの取り合いを始めると、声をかけてなだめたりお子さんの気分を変えたり・・・。赤ちゃんが泣き出すと、手の空いた大人が抱っこしてあやします。自分の子だけでなくその場にいる大人みんなで、子ども達の様子を見守っています。











久万こども園オープニングセレモニー
18/5/7

 久万保育園は、平成30年4月2日(月)から、「幼保連携型認定こども園」にリニューアルし、名前も「久万こども園」に変わりました。  リニューアルにともない、平成30年4月14日(土)にオープニングセレモニーを行いました。3、4、5歳児の園児達が歌を披露したり、テープカットやくすだまわりを行なったりと、たくさんの人たちと一緒に盛大にお祝いすることができました。これからも「やさしくね、やさしくね、やさしいことはつよいこと」の理念を大事にしなが精一杯保育、教育をしていきたいと思います。









アイドル
18/5/7

 主人の実家のねこちゃんです。園長先生のご自宅で昨年の7月に生まれた子猫をいただきました。名前はセト♀です。(フランス語で「7」をセットというところから名付けました。)
 体格良く、モフモフの毛並みで首周りがライオンのたてがみに見えることもありますが、掃除機の音が怖い小心者。
 義母が作ったアルミホイルのボールで遊ぶのが大好きで、くわえてきては投げてほしいとおねだりします。セトと会う回数が多い私より、久しぶりに会う主人にはゴロゴロとすりよっていきます。さすが女の子です(笑)





片山美弥子