「笛ヶ滝Day」
「みなさん、「あおぞら広場」知ってますか?」
「避難訓練」
「心地よい暮らし」



笛ヶ滝Day
17/10/5

 毎週水曜日は、笛ヶ滝Day。近くの公園へ遊びに行く日です。水曜日になると、子どもたちから「今日はどこいくん?」「公園?グラウンド?」とワクワクして行き先を聞きに来ます。「両方いくよ」と、伝えると「やったー」と、おやつや宿題をサッと終わらして、散歩へ行く準備をしています。
   グラウンドではサッカーが人気。クラブ以外に、一般で遊びに来ている子に声をかけ、一緒にサッカーをして遊ぶこともあります。また少人数のときは、自分たちでルールを決めて遊んでいます。
 公園では虫さがしや鬼ごっこ。男子に人気の遊びは虫さがし。「カマキリおった。」「バッタがおった。」と、嬉しそうに見せてくれます。女子に人気の遊びはシーソー。順番を守りお友だちと変わりながら楽しんでいます。そして、男女ともに人気なのは、鬼ごっこです。大型遊具を使ってダイナミックな鬼ごっことなり、地域の子ども達とも交流の場となっています。
 「帰るよ」と声をかけると、「あと少しー。」と返事が返ってきますが、また来週の楽しみへとつながっているようです。 
 週1回の笛ヶ滝Day。子どもたちにとって1番の楽しみになっているようです。









みなさん、「あおぞら広場」知ってますか?
17/10/5

 散歩や外遊びが気持ちよい季節になりました。未就園児の小さな子どもたちも外で遊ぶのがうれしい頃かと思います。「どこへ行こうかな?そろそろ砂場遊びもさせてみたいし・・・。」そんな時には、ぜひ、「あおぞら広場」へ。「あおぞら広場」とは、地域の未就園児親子さん向けの保育園園庭開放のことです。毎週月曜日から金曜日の午前中10時から11時半、保護者同伴で、保育園の子どもたちと一緒に園庭で遊ぶことができます。すべり台、砂場遊び、三輪車などどれも自由に使え、お家ではできない体験がたくさんできるかと思います。HappyHouseにて、「あおぞら広場」に来たことを告げてもらえれば、スタッフが園庭まで付き添いますので、初めての方でも安心です。
「保育園の子どもたちが気さくに話しかけてくれて・・・。うれしかったです。」「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが一緒に遊んでくれて、新しい遊びも覚えました。来てよかったです。」
これまで利用された方の声です。ぜひ、遊びにいらしてくださいね!









避難訓練
17/10/5

 9月19日に三施設合同避難訓練を行いました。
 子どもたちは、サイレンが聞こえると、ぴたっと止まり保育士や消防士の方のお話をしっかりと聞き避難することができました。
 避難訓練の後には、消火訓練や煙体験が行われました。煙体験では、煙をみると自然に華を手でおさえて、煙が入らないようにしていました。この姿を見て、毎月の避難訓練で学んだことをしっかりと覚えているのだと感じました。子どもたちは、普段できない体験させて頂き、とても喜んでいました。
 万が一災害が起こった時に、子どもたちを守り安全な場所に避難ができるよう、これからも毎月の避難訓練を行っていきたいと思いました。









心地よい暮らし
17/10/5

 「片付けて!!」とついつい怒ってしまう私。家事が追い付かず、散らかっていると余計に子どもたちに当たってしまいます。
 昔から掃除したり片付けるのが好きな方でしたが、使ったり生活していくうちにだんだん散らかっていくばかり。どんなに散らかっていても家族誰でもすぐに片付けられる収納・空間を作れたらなぁ・・・と時間のある時に読んでいます。家事育児や仕事に追われない、スッキリした空間にしていきたいと考え中です。



岡本 貴子