「フラガール」
「Happyカフェ」
「たいそう」
「折紙ワールド」



フラガール
17/8/7

 NIKO NIKO館のフラガールは、4月に1年生1名、2年生2名を新たに迎え、計10名でフラダンスの練習を頑張っています。
 今年度の練習方法は、前半1・2年生、後半3・4・5年生で集中しての練習。難しい新曲にも挑戦しています。
 最近ではNIKONIKOクラブの子どもたちが見学に毎回来てくれ、また一緒に踊ることもあります。そのおかげで、1年生1名が9月より入会することになりました。
 今は、9月にある敬老会、10月の育和会inくまくるまるしぇ、11月の児童館ジャンボリーに向けて、表現力や手足の動き、そして一番大切な笑顔で踊れるよう、楽しみながら練習しています。衣装も新しくなり、お披露目するのが楽しみです。
 ぜひ可愛いフラダンスを応援してくださいね。

 NIKO NIKO館 フラガール 募集中! 一緒に踊りませんか?
 場所 :ハッピーハウス
 練習日:第2・4水曜日 15:30~











Happyカフェ
17/8/7

 玉井弓子先生の座談会形式の子育て講座「たまちゃんと話そう」。今年で2年目、3回目の開催です。玉井先生は、初代ハッピーハウスのスタッフでもあり、育和会施設とのかかわりも深い方です。現在「子育てネットワーク愛媛」のスタッフであり、子育て支援コーディネーター・保健師として活動しています。タイトルの「たまちゃん・・・」のように気さくでやさしい面もあり、毎回、最初に入れてくださるほぐしに和ませていただいています。今回は漢字熟語ゲームをしました。たとえばこの漢字わかりますか?
 柳葉魚 炬燵 法師蝉 蝸牛 (ししゃも こたつ つくつくぼうし かたつむり)

 参加者は1、2歳のお子さんの保護者が多く、この年齢によくある「こだわり」や、卒乳の仕方、離乳食の進め方、夜の寝かしつけなどについて質問が出ました。先生は松山市内の子育て広場や病院などで、子どもの発達や身体のこと、食事のことに関わっておられます。要点をついた的確な助言と丁寧な関わりに参加者も安心した様子でした。講座終了後、個別の対応もしていただきました。スタッフにも子育て支援の助言をいただき参考になりました。今後も定期的にお呼びして開催していきたいと思います。









たいそう
17/8/7

 毎週水曜日は、ジャクパの山下先生の体操教室の日。鉄棒やマット運動、跳び箱など、普段とは違う運動遊びを山下先生や友だちと一緒に楽しんでいます。はじめは難しかった逆上がりや前回り、開脚跳びなど、色々な技ができるようになってきて、子ども達の「できた!」という達成感が子ども達の自信に繋がっています。また、「お願いします!」の挨拶や、順番を守って友だちと仲良く参加するなど、他の大切なことも自然と学んでいるように思います。これからも元気に楽しく体操教室に参加していきます。











折紙ワールド
17/8/8

 こどもの頃から折紙が大好きで「鶴」や「やっこ」、「ピアノ」などを折ってままごとをしたりして遊んでいました。
 最近の折紙はかわいい柄のものも多く折りかたも多様化しこんなものまでというものも折れます。
 今、NIKO館のこどもたちと一緒にケーキやドールハウスを作っています。力作ぞろいなので展示ができればいいなと思っています。その時はぜひ見に来てくださいね。





NIKO NIKO館 松本明美