「地域カフェ」
「やさしく穏やかな時間が流れています」
「スプリングカーニバル」
「撮影する楽しみ」



地域カフェ
17/6/5

 今年もNIKO NIKO館で地域caféが始まりました!!
 昨年4月より、地域の皆さんに育和会の事を知ってもらい、交流を深めようとスタートした地域カフェ。いろいろな方に利用して頂き、たくさんの笑顔・元気を届けることができました。またNIKO NIKO館に来館する子どもたちも、地域の皆さんにおもてなしの体験を行うことで、自主性やおもてなしの心の成長が見られ、よい経験になりました。

 さて…どうゆう目的で利用したらいいの?との質問にお答えします。
 【その1】子どもたちの笑顔や声を聴きに…
 【その2】わいわいとおしゃべりを、館内の素敵なミュージックを聴いたり、
 園庭の四季折々の木々を見たり、冬は薪ストーブに癒されたり、
 それぞれ楽しみ方はたくさん…
 【その3】ミーティングやおしゃべり会などに…

 ●美味しいカフェ&手作りスウィーツで100円
 ●火曜・金曜 10:00~14:00 いつでもお越し下さい。
 <予約にて、他の曜日・時間相談もOKです!> 









やさしく穏やかな時間が流れています
17/6/5

暖かくなり赤ちゃん連れの親子さんの来館も増えてきました。ベビーコーナーで赤ちゃんが過ごしていると、様子を見に集まってくるかわいいお姉ちゃん、お兄ちゃん。「よしよし。」と小さい手で赤ちゃんをなでてくれたり、「おもちゃ持ってきたよ。」とベビー用のおもちゃの鈴をならしてくれたり・・・。自分より年下の子には自然と優しくしてくれる姿が見られ、スタッフもほっと癒されます。
平日の午前中には、保育園の友達が遊びに来てくれることもあります。一般来館で来られている親子さんといつの間にか一緒に遊ぶことも・・・。帰る頃には、「また、遊ぼうね。」とお別れのタッチをする子もいて、何とも微笑ましいです。
いろいろな方と出会い、つながる場、Happy House。
ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね。











スプリングカーニバル
17/6/5

 5月13日(土)にスプリングカーニバルが行われました。
 前日から雨が降っており天候が心配されましたが、子ども達の元気パワーで朝には雨がやんで丁度良い気温の中開催することが出来ました。
 運動会というと誰かと競い合ったりするイメージがありますが、久万保育園のスプリングカーニバルは、0歳児~5歳児までが保護者と一緒に楽しんで、子ども1人1人が自分の出来ることを披露する場になっています。
 今年は特に保護者と一緒に参加する競技が多く、地域の方、保護者と一緒に楽しめた運動会になりました。













撮影する楽しみ
17/6/5

  子どもの頃、父親が頻繁に風景写真等を撮影しているのが不思議でした。
 「何が楽しいんだろう?」と。そして今、年を重ねて同じように風景写真を撮影している自分がいます。今年のお正月、学生時代を過ごした北条の海へ行くと、綺麗な夕日と海の景色に何枚もスマートホンで写真を撮影しました。そのうちのお気に入りの1枚です。デジタル一眼レフカメラが欲しいこの頃です。



清水由美子