「20周年記念イベントin NIKO文化祭」
「ちょこっとマーケット」
「☆きらきら☆たいむ (延長保育) 」
「置き土産」



20周年記念イベントin NIKO文化祭
16/11/6

 10月29日(土)NIKO NIKO館 20周年記念文化祭が行われました。
 当日は、NIKO NIKO館20周年記念式典・「久万高原町子育てプロジェクト」シンポジウム、子どもたちによるフラダンスや手話の披露、また、遊びのコーナーでは『ハロウィン仮装コーナー・くじ引き』や、外部の協力により『ペットボトルフタ積み競争・健康コーナー・風船・野草茶・リメーク缶ワークショップ・ネイルコーナー・アロマキャンドル』など、いろいろなコーナーで楽しみました。
 また、20周年ありがとうカレーやNIKO caféがオープン。こだわりの男前コロッケや美味しいスィーツに、皆さん喜ばれていました。
 作品展示コーナーでは、20年をタイムスリップした写真の展示を観ながら、地域と共に歩んできた歴史を感じました。
 これからも、地域と、皆と、ゆる~く☆つながるNIKO NIKO館であるように、これからもNIKO NIKO館の魅力を発信していきたいと思います。









ちょこっとマーケット
 16/11/6

 皆さん!! 知っていますか? 
 Happy Houseでは、年に2回程度「ちょこっとマーケット」を行っています。3年前、当時、Happy Houseを利用されていたお母さんたちから、「自分たちの作った物や子どもの着なくなった衣類やおもちゃをフリーマットで売ってみたいです。」という声をお聞きし、子育て中のお母さんたちの思いを実現するため始めたのがきっかけです。手作りのバックや女の子向けのピン止め、髪飾りなどのかわいい雑貨、多肉植物の寄せ植え、革細工、使わなくなったベビー用品、衣類、おもちゃなどお母さんたちが持ち寄って下さった品物を、Happy Hosueで預かります。そして、イベント時にスタッフが販売し、売り上げは品物を持って来てくださったお母さんたちにお返ししています。今年度は、7月に行われた育和会夕涼み会in軽トラ市、10月29日(土)NIKO NIKO館20周年記念文化祭にて、ちょこっとマーケットをオープンしました。子育て中のお母さんたちならではの心のこもった品物がいっぱいで、毎回、おしゃれでかわいいお店となっています。また、品物を見ているだけでお母さんたちから元気をもらえるような気がします。











☆きらきら☆たいむ (延長保育)
16/11/6

 18時から19時までが延長保育『きらきらグループ』です。軽食を頂きお迎えを待ちます。
 軽食の一番人気は、自分で作る“ラップおにぎり”「おいしいね。」と頬張る笑顔に会話も弾みます。その後は、見たいビデオをリクエストしたり、好きな玩具で一人遊びに没頭したり、友だちや保育士とごっこ遊びで盛り上がったりと思い思いに楽しんでいます。
 また、異年齢の微笑ましい光景に私たちもほっこり温かくなります。











置き土産
16/11/6

 私の夫が亡くなってから1年半。
 5人の子ども達と保育園の子ども達のお蔭で、今日も元気に頑張っています。
 お酒と仕事が楽しみと言っていた彼の唯一の趣味(?)が縁起物収集。
 出掛けた先で気に入ったものがあると迷うことなく買っていました。
 特に招き猫、ふくろう、カエルが好みで彼の部屋には今も数多く飾ったままです!





久万保育園 小黒 五月