「笛ヶ滝Day」
「あおぞら広場」
「三施設合同避難訓練」
「手作り(本) 大好き」



笛ヶ滝Day
16/10/6

 毎週水曜日は、子ども達の楽しみにしている笛ヶ滝Day。公園の遊具で遊ぶことはもちろん、横に流れている小川で水生生物を観察するのも人気です。天気のいい日は、タオルをもって、エビや小魚取りに大盛り上がり。エビを探す担当、追い込む担当、捕まえる担当、それぞれ子どもたちで役割を決め、力を合わせて採収。エビも、捕まらないように岩の影に隠れたり、草の下に逃げ込んだりと、エビと男子との戦いそこにある!!
小川で小さな戦いが始まっています。
 グラウンドでは、野球や、サッカーをNIKO NIKO館で行われているパワーキッズ(体操教室)の山下先生を交えて、ボールを追いかけています。
また、天気のいい日にみんなで行こうね!!









あおぞら広場
 16/10/6

 朝まで降っていた雨がやみ、秋の青空が広がったふれあい広場の日、5組の親子さんと一緒に、久万保育園の園庭にあそびに行きました。はじめて会う人がたくさんいる、はじめて行く場所に、最初は不安げな表情を見せるお子さんたち。すると、元気いっぱいの保育園の子どもたちが、人懐っこくかけよってきて、「かわいい。」と言って自分より少しだけ小さなお友達の頭をよしよしとなでてくれます。保育園のお友達の中にとけこんで、夢中になって水遊びをしたり、はだしになってかけまわるたくましい姿。Happy Houseの親子さんを、「こっちおいで」と一緒にあそびにさそってくれる保育園のお友達と、いつの間にかみんな笑顔で、仲良くあそぶ姿がみられました。
 保育園の園庭は、月曜~金曜日、10:00~11:30まで、未就園児の親子さんも、利用していただけます。気軽にスタッフに声をかけて、ぜひ外あそびを楽しんでくださいね。











三施設合同避難訓練
16/10/6

 9月29日木曜日に三施設合同避難訓練が行われました。Happy Houseを利用されている地域の方も避難訓練に参加していただき、保育園の園児も保育士の話をしっかりと聞き避難することができました。
 また、この日は、訓練後に緊急車両の見学、消火訓練が行われました。緊急車両の見学では、実際に緊急車両に乗ったり、間近で見ることができたりと、普段はあまり体験できないことができ、「すごいねぇ」「かっこいいねぇ」という声が子どもたちの中から聞こえてきました。
 実際に災害が、起きてしまったときに、しっかりと子どもたちの命を守り、を保護者の方に引き渡すことができるよう、今後も一回一回の避難訓練を大切に、行っていきたいと思います。











手作り(本) 大好き
16/5/5

 私は、本屋さんへ行くのが好きで、ぶらっと立ち寄り、パラパラめくって気にいった(気になった)本を買います。
 若い頃は、小説や絵本のコーナーで過ごす時間が長かったのですが、ここ数年はクラフト(手作り)のコーナーに足が止まります。折り紙やぬり絵、かご編み、プラバンなどなど。実際に活用してぼろぼろになっている本もあれば、見てるだけの本もあります。
 手作りに興味のある方、声をかけてくださいね、お好みの本があるかもしれませんよ。





NIKO NIKO館 八塚 美紀子