「フラダンス」
「Happyカフェ」
「たいそう」
「こころ豊かに」



フラダンス
16/8/5

 今年度NIKO NIKO館フラガールは、14名のプリティーガールが参加してくれました。
 1年生 4名
 2年生 4名
 3年生 2名
 4年生 4名  合計14名
 衣装も新しくなり、人気の衣装は毎回、争奪戦になるので、低学年は今回からジャンケン大会で勝った人から着たい衣装を選ぶ事に決めました。高学年になると4年生は 始めから話し合いで決めたり、それぞれが好きな衣装を決め、さすがです。
 今年度のイベントはスプリングカーニバル、くまくるまるしぇ、あと何回ステージに出場できるでしょうか?9月から新曲に挑戦します。どうぞご期待下さい。また応援よろしくお願いします。













Happyカフェ
16/8/5

 久万保育園のベテラン保育士、田村八寿子先生をお迎えして、昔懐かしい草花遊びをしました。笹の葉や柿の葉、えぼうしの葉、ふきの葉など、ブルーシートいっぱいに並べられた葉っぱを見ているだけで懐かしさが込み上げてきました。
 最初に軟らかい葉っぱを手の上に置いて「パン」と鳴らして見ました。(昔、学校の帰り道でよくしましたね。)子どもたちは大きい音が出ると大喜びでした。これでつかみはOK。次々と草花を使って草履やお雛さまを作りました。若いお母さんたちの中には、草花で何かを作るのが初めてという人もいて、親子共に興味津々でした。途中から施設見学の児童民生委員のお客様も来られて賑わいました。民生委員の方にはこのような素朴な遊びの提供を素晴らしいと褒めていただき、笹船を作っていただきました。
 後半はゲストルームでお母さんたち対象の押し花作りをしました。ドライにした押し花をアレンジしてカードや栞を作って楽しみました。押し花作りはカルチャーレッスンとして充実しているので、また単独で開催したいと思います。















たいそう
16/8/5

 ぶどうグループで、毎週水曜日といえば体操の日!
 ジャクパの山下先生を招いて体操を教えていただいています。子どもたちは体操の日をとても楽しみにしており、毎週「今日は何をするんだろう?」とワクワクしながら参加しています。マットや鉄棒や逆上がりなど普段より少し難しいことに挑戦している子ども達。
 夏の間は、山下先生と一緒にプールを楽しんでいます。水に顔がつけられなかった子も、少しずつ水になれて楽しく活動しており、自然と出来なかったことが出来るようになっています。これからも楽しみながら活動していきたいと思います。









こころ豊かに
16/8/5

 私は、声楽家の姉がいたことで音楽が身近にあったので・・・
 20代は、県外までオペラやコンサートにでかけたり、第九の合唱やいろんなコーラス隊に参加したり、「観て」「聴いて」「参加して」と音楽を満喫していました。数年前には、指揮者の佐渡裕さんの楽屋までお邪魔しました(笑)
 現在、出かける機会は少ないですが、主人や娘達の吹奏楽部の演奏を応援するかたわら、心豊かになるひとときになって楽しんでいます。





久万保育園 片山美弥子