「ちょびナイト」
「土曜開館日」
「おいしいね!!」
「私の癖」



ちょびナイト
16/7/5

 先日、NIKONIKO館初めてのイベントちょびナイトを行いました。普段は、家にいる夜の時間をNIKONIKO館で友だちと一緒に過ごしました。レクリエーションでちょびナイトがスタート!! そして夕食作り、材料を友だちと一緒にスーパーまでお買い物。
 さてさて、今晩のメニューは…『手巻き寿司・そうめん汁・フルーツポンチ』楽しく作って美味しく頂きました。自分たちで作って食べるのってサイコー!!とみんな満面の笑みでした。夕食の後は子どもたちはリラックスタイム。お父さん、お母さんたちはコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。ゲームも楽しんで盛り上がりました。そんないつもと違うNIKONIKO館を大人も子どもも一緒に楽しんだ夜でした。
 今後も色々な活動を行いNIKONIKO館を盛り上げていこうと思います。













土曜開館日
16/7/5

 Happy Houseでは、毎月第2、第4土曜日が開館日となっています。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどご家族で遊びに来られる親子さん、松山など遠方から遊びに来られる方もあり、平日とは少し違った雰囲気です。また、貸館により親子さん向けのイベントをしていただくこともあります。5月には、NPO法人「心と言葉と香りのリラクゼーション」のスタッフのみなさんに、子どもさん向けの絵本の読み聞かせ会と、お母さん向けのアロママッサージをしていただきました。赤ちゃんから幼稚園児、小学生と年齢の違う子が大勢集まり、一緒に遊ぶ姿もみられ大変賑わいました。また、お母さんたちはマッサージを受けられてリラックスされていたり、お友達とのおしゃべりを楽しまれたり・・・。
 親子ともにステキな一日となったようです。
 土曜開館日にも、ぜひ、遊びにいらしてくださいね!お待ちしています。









おいしいね!!
16/7/5

 今まで栄養源は、すべてママのおっぱいだったという赤ちゃんも、ミルクをたっぷり飲んできたという赤ちゃんも、いつかは必ず卒乳し、大人と同じように食事をする日がやってきます。離乳食は大人の食事への第一歩。最初は、のみ込むこと、舌ざわりや味に慣れることが主です。「これは、おかゆよー」「かぼちゃ、甘くておいしいねー」など
 笑顔でやさしく言葉をかけることで、大人への安心感・信頼感が育ち、そして食べる楽しさを覚えていきます。











私の癖
16/7/5

 私は、気に入った物があると同じような物を買ってしまう癖があります。このバックもその中の一つです。ここのメーカーが好きで、買い物に行くといつも見てしまいます。
 そして、黒色のものばかり増えています。親には「また、同じような物を買って」と言われます。なので、どれぐらいあるのか見てみると、財布・ポーチ・筆箱・バック・靴・車とほとんどが黒色でした。これからは、少し明るめの物にも挑戦したいと思います!!



久万保育園 大野明香音