「地域カフェ」
「ぜひ、遊びに来て下さいね!」
「スプリングカーニバル」
「ライブ大好き‼」



地域カフェ
16/6/5

 今年度4月からNIKO NIKO館の中に、オープンした地域カフェ。
 この取組みは、地域の方に育和会のことを知ってもらおう!育和会に気軽にきてもらい、おしゃべりをしながら、子どもたちの様子を見てもらおう!と始まりました。 
 4月から少しずつ広まり、いろいろな方が利用してくださるようになりました。「ここに、こんな素敵なカフェがあるとは…」「保育園にこんなに小さな子がたくさんいるんですね…」「ゆっくりおしゃべりして楽しかったです…」など、いろいろなご意見も聞かせて頂いています。
 これからも、みんなとゆるーくやさしく❤地域カフェを地域に発信していきたいです。お時間がある方は、是非お越しください。おいしい飲み物&お菓子を用意しています。
  ・曜 日  火・金曜日
  ・時 間  10:00~14:00 
  ・料 金  カフェ&お菓子 100円  どなたでもOKです!















ぜひ、遊びに来て下さいね!
 16/6/5

 暖かくなり赤ちゃん連れの親子さんの来館が増えてきました。利用されているお母さんたちは、自分の子どもだけでなく他の子どもたちにも声をかけ、絵本を一緒に読んだり遊んだりしてくださっています。いろいろな人に遊んでもらって、子どもたちも大満足!時には、おもちゃの取り合いなど子ども同士のケンカもありますが、お母さんやスタッフが一緒に過ごす中で、お友達同士のやりとりを覚え、帰る頃にはすっかり仲良しになっていることも・・・。「家にいるときは、何だかグズグズ泣いて困っていたのに、Happy Houseに来るとご機嫌になりました。」「子どもと二人で家にいると、なかなか大人の人と話す機会がなくて・・・。ここに来ると、大人と話せてうれしいです。」利用されているお母さんたちの声です。みなさん、遊びにいらしてくださいね。











スプリングカーニバル 
16/6/5

 5月28日 土曜日 屋内競技場「スパーク」にて久万保育園のスプリングカーニバル(運動会)が行われました。保育園の運動会は観るだけでなくご家族の方はもちろん観客の方々も一緒に参加できる運動会です。
 5歳児の気合いのはいった「選手宣誓」からスタート。赤ちゃんのよちよち歩きの「よーいドン」からスタッフも交えた年長児の白熱したリレーまでそれぞれの成長が見られ、たくさんの声援を頂きました。また、今年はNIKО館の「フラダンス」と遊友団の「活動紹介」、Happy Houseに遊びに来られている子ども達の「お宝さがし」もあり、より育和会全体、そして地域への繋がりを感じました。
 終了後には、遊友団によるかき氷販売、地域カフェ、父母の会主催の品物バザーと最後までお楽しみがいっぱいの一日となりました。















ライブ大好き‼
16/6/5

 私の好きなこと、それはライブに行くことです。仕事終わりや休日によく友達とライブに行きます。ライブが始まるまでのドキドキと、始まってからの楽しさ、感動はいつも忘れることができず、いつの間にかライブハウスが大好きな場所の一つになりました。
 特に、8月に香川県で行われる『MONSTER baSH』は私の大好きなフェスです。同じ趣味の人たちと一緒に騒いで叫んで本当に最高のひと時です。
 これからも、大好きな音楽を楽しみに、ライブハウスに遊びに行きたいと思います。





久万保育園 正岡 愛望