「28年度スタート!!」
「「ふれあい広場」始まりました」
「お茶のおけいこ」
「「己のセンス」」



28年度スタート!!
16/5/5

 新1年生19名が入会し、83名でスタート。
 今年度は、NIKO NIKOクラブをそら・やま・かぜの3つのクラブに分かれ、子どもたちが安心して過ごせる工夫をしました。
 1か月が経ち、各グループ、落ち着いた雰囲気で過ごしています。
 外では、サッカー・野球・一輪車・お団子作りと身体をいっぱい使い、室内では、リカちゃん人形、レゴブロックを少人数でゆったりと楽しんでいます。
 また、高学年は、低学年に野球などのルールを分かりやすく伝えたり、レゴの作り方を教えてくれたりしています。
 各学年も1クラスごとあがり、行動や低学年への接し方がほほえましく思う事が増えてきました。優しい雰囲気で1年を過ごしていきたいと思います。













「ふれあい広場」始まりました
 16/5/5

 4月7日(木)、平成28年度最初のふれあい広場を開催しました。松山から、おはなし屋えっちゃんに来ていただいて、「おはなし会」をしました。顔なじみの親子さんだけでなく、幼稚園児・小学生、地域の方の参加もあり、にぎやかで楽しい時間を過ごしました。今年度のふれあい広場を無事スタートすることができ、ほっと一安心です。
 今年度も、親子さんが楽しく過ごせるよう、いろいろな遊びを考えています。初めての方、町外の方も大歓迎です。毎週木曜日のふれあい広場に、ぜひ遊びに来て下さいね。











お茶のおけいこ
16/5/5

 ぶどうグループの4・5歳児は、毎週水曜日に講師の浅井宗浄先生をお招きし、お茶のおけいこを行っています。いつもは元気いっぱいに過ごしている子ども達ですが、お茶の時間になると心を落ち着かせて、ピシッとした姿勢でおけいこに取り組んでいます。
 お茶の心や自然の四季の美しさを感じ親しむ中で、礼儀正しいマナーやルールを身に着けています。子ども達もお茶の時間が大好きで意欲的に取り組んでいます。
 5歳児は1年間楽しみつつ、一生懸命お稽古に励んだフィナーレとして、3月にひなまつりお茶会を開催しています。子ども達の成長をとても感じられる行事です。









「己のセンス」
16/5/5

 私は、休みの日になると友だちと自分の好きな服を着て街へと向かいます。
 古着屋へ行き先輩や友だちと話す。最高です。
 この写真は、学生の頃友だちと古着屋さんの前で撮った写真です。バイトをしても服に全て消えていた気がします…。
 今は、ただ買うのではなく自分が「センスあるな」「これは次にくる」など思い込みブランドにはこだわらなくなりました。
 そこで今一番おすすめしたいものは・・・・この時計です!!!
 Applewatchのようなフォルムに付けやすさ大きさなど完璧です。
 今ならお近くのDAISOにて販売しております。(笑)
 このような感じで久万高原町2年目も自分のセンスを信じ子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。