「NIKO NIKOクラブお別れ会」
「後藤さんの革細工教室」
「第65回卒園式」
「夢中になれるもの」



NIKO NIKOクラブお別れ会
16/4/5

 3/25 NIKO NIKOクラブのお別れ会がありました。
 27年度NIKO NIKOクラブ卒業生8名・退会生14名の計22名が巣立っていきました。スタッフ手作りのカレーバイキングや一年間の思い出スライドショー、またサプライズプレゼントなど、思い出に残るお別れ会となりました。
 NIKO NIKOクラブを卒業して、新しい世界へ飛び出していく子どもたち。みんな期待に胸膨らんでワクワクしているようでした。またいつでも遊びに来てね。スタッフみんなで待っています。
 NIKO NIKOクラブ卒業・退会おめでとう!!

 週明けから、いつもの声…いつもの顔…NIKO NIKOクラブの一日が始まりました。
 今日は、春の訪れを感じながら、近くの公園へ散歩に出掛けました。
 春よ来い!早く来い! これから、新しいスタートが楽しみです。













後藤さんの革細工教室
16/4/5

 3月8日(火)は、Happyカフェ、「革細工教室」をNIKO NIKO館で行いました。町内在住の後藤琢朗さん、加奈子さんご夫婦にご協力いただき、キーホルダー作りを教えていただきました。乳幼児のお母さんたちや地域の方など、15名の方が参加されました。後藤さんご夫婦が丁寧に教えて下さり、参加された方は自分の好きなデザインを考え、革に模様や文字など描かれていました。参加された方は、「短い時間でしたが、集中してできました。」「気に入った物ができました。」「また、やりたいです。」と、作品の出来栄えに大変満足されていたようです。今回のHappyカフェは、Happy Houseを利用されているお母さんだけでなく、地域の方にも参加して頂きました。いろいろな世代の方が集まり一緒に作業されたことで、自然と交流がうまれたようです。また、子どもたちは、Happy Houseでスタッフや手の空いているお母さんたちが一緒に託児しました。自分の子だけでなく、どの子もお母さん達みんなが見守ってくださる雰囲気がとても心地よく穏やかで、子どもたちもご機嫌で過ごしていました。
 自分で作った、自分だけのキーホルダー。大切にしたくなりますね!









第65回卒園式
16/4/5

 3月26日に卒園式があり、16名の子どもたちが久万保育園を巣立っていきました。久万小学校へ14名、仕七川小学校へ2名入学します。
 毎年ですが、卒園式は感動的で涙、涙です。長い子は6年間も保育園で過ごしました。
 人生の大切な時期を私たちに託して下さった保護者の皆様には、感謝の気持ちで一杯です。
 お母さん、お父さんと一緒に子育てを共有できるこの仕事は本当にステキな仕事です。今までの出会いは、私にとって宝物です。これからもいろいろな出会いを大切にし、保護者の皆さんと一緒に子育てを楽しんでいきたいなと思います。
 28年度もどうぞよろしくお願い致します。









夢中になれるもの
16/4/5

  皆さんは、夢中になれるものってありますか?私は。。。俳優のF君に夢中です!昨年末には、生のF君に逢いたくて一人で大阪まで行って来ました。一人旅は人生初挑戦!ライブも数十年ぶりでドキドキしましたが、全く知らない人たちと一緒に歓声を上げたり、手を振ったり(笑)日常にはない雰囲気と、自分の行動力に驚きました。好きな人(事)に夢中になることは、アンチエイジングになるかもしれませんね♪



久万保育園 松下 昭子