「もうすぐ春ですね!!」
「Happyカフェ開店」
「お弁当を入れよう!」
「私の息抜き」



もうすぐ春ですね!!
16/3/5

 今年も久万高原町の「ひなまつり」の季節がやってきました。商店街を中心に全国から集められたおひなさまが所せましと華やかに飾られて、色とりどりに春の訪れを知らせてくれます。
 今年は、NIKONIKO館もブースを設け、工夫を凝らしたひなかざりを展示しています。NIKONIKO館の子どもたちは、地域の方に教わった昔遊びや、木登りなど外遊びも大好きです。そんな子どもたちの様子を、おひなさまで表現しています。
 また、子どもたちと折り紙で作ったモビールのおひなさま、紙コップや毛糸で作ったかわいらしいおひなさまもあります。春のそよかぜにゆられて、とても気持ちが良さそうです。ぜひ見に来て下さいね。









Happyカフェ開店
16/3/5

 2月16日(火)に、「Happy子育てトーク ~子育てについておしゃべりしましょう~」を開催しました。8組の親子さんが参加して下さいました。温かい飲み物とチョコレートでリラックスしながら、カードに書かれた問いに答える形でおしゃべりを楽しみました。1歳前後のお子さんがおられるお母さんがほとんどで、悩みや不安、感動したことなど、共感し合えることが多く、おしゃべりが盛り上がりました。子どもさんも、お母さんの膝に座ったりお気に入りのおもちゃで遊んだりして、落ち着いた時間を過ごすことができました。
 Happyカフェ閉店後も、おしゃべりしたり昼食を一緒にとったりして、閉館までゆっくり過ごされた親子さんが多かったです。子育て世代の交流の場として、友達関係を広げるきっかけ作りに少し役立てたのかなと、うれしく感じた一日でした。











お弁当を入れよう!
16/3/5

 5歳児さんとお弁当クッキングをしました。自分の好きなごはんを選んでラップにくるんでおにぎりをつくり、お手本を見ながら、キッチンで用意したおかずを選んで詰めました。
 自分で作る楽しさ、好きなものを選べる嬉しさ、みんなと食べる幸せ!いろ~んなハッピーが詰まったクッキングとなりました。









私の息抜き
16/3/5

 私の息抜き方法はショッピングです。服や雑貨好きな物を見ていると時間があっという間に過ぎてしまいます。子どもが出来てからは子どもが飽きてしまう前にささっと服選び。時間との勝負です。たまにはゆっくり買い物したいな…
 でもいざ一人で出掛けると何か物足りなく見ているのは子どもの物ばかり(笑)自分が母親になったなと感じる瞬間です。やっぱり私には慌ただしい買い物が息抜きの1つのようです。



久万保育園 渡部 麻里